国立施設として今年オープンした白老町の民族共生象徴空間・ウポポイを応援する百連凧が同施設の空に舞い上がりました。
ウポポイ応援百連凧
白老町を含めた胆振地域は、この4連休秋晴れの行楽日和です。登別温泉まで30分もかからない場所にある国立施設なので、是非一度遊びに来てください。

さてそんな4連休でも、介護事業者の皆さんは、シフト勤務で休みなく働いている人も多いでしょう。そんな皆さんは、自分の働く場所で介護サービスを利用している人を支えているだけではなく、それは即ちこの国の介護という社会のセーフティネットを担っているという意味で、この国を支えているのだと自負して良いと思います。

そんな皆さんが、コロナ禍~WITHコロナと変わっていく中で、介護事業で安心して働くためには、介護事業者に従業員を護るフェイスシールドの装備が必須になります。なぜなら飛沫感染・エアロゾル感染は鼻と口からウイルスを吸い込むことによるだけではなく、目の粘膜からの吸収によっても感染するからで、目を護らねばならないからです。ゴーグル&マスクも有効ですが、コロナウイルス等の感染症が広がっていない日常の介護でしたら、マスクせずにフェイスシールドのみで目と鼻と口からの感染を防ぐこともできますし、マスクにフェイスシールドなら完璧な防御策になります。

フェイスシールドで重要なのが透明度の高さです。口元だけを覆うマスクとは違い、顔全体を保護するものなので、シールドの透明度が低い場合、視界が悪くなります。シールドが曇ってしまうと不便になるだけでなく危険です。

ですから曇り止め加工は重要です。メガネ付きフェイスシールドは、眼鏡をかけた状態でも裸眼でも使え、しかも完璧な曇り止め対策がとられて安全です。

またこちらのサイトからはマウスシールドも購入できます。
マウスシールド
入浴介助の際は、普通のマスクでは苦しくて業務に支障を来します。しかしこのマウスシールドなら、浴室のような湿潤した環境の飛沫感染は防御できますので安心です。

ウィルス対策にフェイスシールドなら、注文枚数が多くなれば価格も割り引かれますので、介護事業者がまとめて注文する際にお得になります。

これらはすべて新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)の補助金対象になります。


日常装備品として是非備え置いてください。こういう物品は、感染予防として実効性がある良いものを選ぶ必要があるので、性能・性質を見極めることをお忘れなく。

グルメブログ、masaの血と骨と肉はこちらから入れます。