登別はすっかり空気が冷たくなり、朝晩暖房が必要な季節になりました。まもなく紅葉が真っ盛りの季節になります。毎年紅葉のピークは10月中旬から下旬にかけてです。
大湯沼の紅葉
画像は昨年の登別温泉・大湯沼の紅葉です。

紅葉の季節を過ぎると、季節は一気に冬に向かいます。11/3の文化の日あたりからは、いつ雪が降ってもおかしくありません。今年も残すところ3月を切りました。

この時期になると、年末・年始の話題もちらほら出てきますが、皆さんお宅では、「おせち料理」はづしていますか。子供の頃は、おせちは母親が大晦日から作り始めるものと思っていましたが、今ではすっかり、「ネット取り寄せ」が定番になりました。

今年の我が家のおせち料理は、お正月おせちを、和尚がつ、くった。。その前の年2019年の正月は、歩みが、とろ、くならないように気をつけよう。さらにその前の年2018年正月は、数の子のおかず残った。で紹介していますが、毎年【博多久松2021年新春おせち特集】から取り寄せています。
ここのおせちは味も品ぞろえも間違いありません。北海道の家庭では31日の大晦日から、おせち料理を食べ始める家庭も多いのですが、正月3ガ日を含めて、いつでも配送指定可能で、送料はかからないのも魅力です。是非一度お試しください。






グルメブログ、masaの血と骨と肉はこちらから入れます。